« 丹後半島2日目!! | トップページ | 久々の神戸での生活・・・ »

2008年5月20日 (火)

丹後半島・・・あじわいの郷&天橋立

  丹後半島の旅も2日目の最終日・・・

今日は朝から良い天気sun

ワンコもOKの「あじわいの郷」に行ってきましたよ~note

平日なので比較的空いていました~。

206

可愛らしい建物と綺麗な花が咲いていてのんびりできました。

ぶどう園・ブルーベリー園・昆虫館・パターゴルフ・

バーベキュー広場等がありファミリーで楽しめる所です。

219

82歳になる私の祖母!!まだまだ元気で長生きしてね~happy01

広いのでチューチュートレインに乗って園内を一周しました。

ベルとレディ、ちょっとびっくりしてましたが景色を眺めていましたよtulip

183

お昼は園内のレストラン「メローネ」でバイキングを食べました。

手作りソセージや手作りハム、園内で採れた野菜を使ったお料理がたくさん。

とっても美味しくてみんなついつい食べ過ぎてしまいました~restaurant

195

203

次は天橋立に移動~!!

ワンコはフタがしまるケージに入っていればケーブルカーに乗れます。

ベルとレディもカートのフタしめてケーブルカーに乗り込みました。

228

天橋立・・・

不思議な地形ですね~。

天橋立エリアには何度か行って松林を歩いた事がありますが、

文殊エリア側から見たのは初めてです。

天橋立と言っても・・・

天橋立エリア・文殊エリア・府中エリア・宮津エリア・栗田、由良エリアの

5つもの観光地があるんですね~。知りませんでした。

で、さっそくあれをやってみましたよ~。

知恵の輪灯篭の瓦投げ~sign03

智恵の輪灯籠の輪を3回くぐれば文殊様の智恵を授かるという言い伝えがあります。
享保11年(1726)刊行の「丹後興佐海名勝略記」巻頭を飾る「丹後興佐海天橋立之図」中、「天橋立之智恩寺」海岸に、すでにこの輪灯籠が見られます。
江戸時代には、輪の中に明かりがともされ、やみを照らし文珠水道(天橋立運河)を行き来する船の標になっていたと言われていますが、龍神を呼び寄せるため、明かりを灯して
いたとも言われています。

いざ、Kちゃんが挑戦sign03

233

惜しくもハズレ~bearing

父も私もやってみましたが輪っかに通すことはできませんでした~coldsweats01

あぁ、知恵を授かれなかった~(笑)

楽しい時間はあっという間・・・・

227

雨にも振られず今回も楽しい旅でした~。note

また来年も行きましょうねぇ~happy01

235

楽しかったねぇ~notenote

ベルとレディは今何位かな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

|

« 丹後半島2日目!! | トップページ | 久々の神戸での生活・・・ »

おでかけ」カテゴリの記事

コメント

この前からおばあちゃんの顔だけ
写ってるし・・(笑)happy01
でもお婆ちゃんも元気そうで
楽しいひと時でしたね
又 来年が楽しみですね
そうそう又覗きはしなかったの?
その姿見たかったわぁ~(笑)

投稿: ハーモママ | 2008年6月 2日 (月) 20時28分

旅行に行ってきたんですね♪
毎年みなさんで旅行に行けて、楽しいですね♪
天橋立に、3歳ぐらいの時に行った写真があります♪
記憶では残ってないんですが。。。
来年は、どこに行くのかなぁ、楽しみですね!
聞きたいことがあるのでメールして下さい!お願いしま~す!

投稿: メグ | 2008年6月 4日 (水) 14時22分

ハーモママさんへ。
そうなの!!
本にしたときに顔を残したかったので(笑)
また覗き、Kちゃんがしてました~。
その写真は父が撮ったので画像が無いの(笑)

メグさんへ。
来年はどこに行くのでしょうかね~??
また良い宿があればいいのですが・・
ワンコKOの宿がもっと増えるといいですね!!

投稿: ティンカーベル | 2008年6月 5日 (木) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197385/41401954

この記事へのトラックバック一覧です: 丹後半島・・・あじわいの郷&天橋立:

« 丹後半島2日目!! | トップページ | 久々の神戸での生活・・・ »