« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

生後7日目・・・・

10月31日・・・

この日の体重は196gからスタート。

この日も順調に体重増sign03

2008_161

体重を計るのが楽しくなってきた~happy01

2008_164

私、疲れがピークだったのか?

この日のラスティの写真はこれだけだったぁ。

しまったぁdown明日はちゃんと撮らなくちゃ(><)

今日は母乳がよく出たのでミルクの哺乳は一切無し。

それでも体重は一気に増えた!!やったぁ~note

新生仔の死亡が一番多いと言う、生後1週間も無事に迎えることができた。

とりあえず、一安心。良かった、良かったconfident

夜中もちゃんと息をしているのか、心配で、心配で・・・

何度もケージを覗いてしまった!!

このまま、スクスク大きくなぁ~れsign03

この日の体重222g(前日比+26g)

| | コメント (2)

2008年10月30日 (木)

生後6日目・・・

10月30日。

この日は170gからスタート。

この頃から母乳がよく出るようになってきた。ミルクはほとんど哺乳せず。

2008_154

母乳だけでもどんどん体重が増えてきた。

2008_155

ラスティが鳴くとベルは産箱に飛んで入り、様子を見ている。

ちゃんと母親をやっている。えらいぞっ!!

2008_160

私もベルも寝不足続きで疲労がピークだけど・・・

この寝顔を見ると癒される。可愛いheart04

笑いながら寝ているように見えます。

2008_159

1日中体重は増え続け・・・

生まれた時の体重を超えました。あ~良かったnote

今日の体重198g(前日比+28g)

| | コメント (0)

2008年10月29日 (水)

生後5日目・・・

10月29日。

今日の体重、150gからスタート。

ほとんど母乳だが授乳の度にミルクを1本哺乳する。(1本1ml)

市販の哺乳瓶は大きすぎるので小さな注射器で哺乳。

2008_135_2

子犬の飲み込める量だけを口に入れてやらないと、

肺に入って肺炎を起こし死亡するらしい。

病院の先生に「ミルクなんてやっちゃいけないよ!!

み~んなそれで子犬をダメにするんだからっ!!」と熱~く語られた。

もしあげるなら「ほんの1滴を口先に落としてピチャピチャさせて飲ませなさい!!」

と何度も注意された。

以前一度だけブリーダーさんちの赤ちゃんの哺乳を手伝ったことがあったけど・・・

こんなに目を剥いて口を酸っぱくして言われると、なんだか物凄く哺乳が怖くなったsad

けっこう上手に飲ませられてたんだけどなぁ。

怖いのでほんの数滴ずつ、時間をかけてラスティの口元に垂らした。

ミルクをあげる時は、人間の赤ちゃんのように仰向けにしてしまいそうですが・・・

必ずお腹を下にして顔を少し上げた状態であげて下さいね。

お母さんのおっぱいを飲んでいる姿勢に近い感じで・・・

2008_137

ラスティ、早く、大きくなっておくれ~sign03

2008_141

可愛い寝顔。。。。

2008_150

顎を乗せて寝てるラスティ。だけど・・・

2008_151

あぁ~落ちるよ~(><)

2008_152

落ちちゃった~(笑)

2008_153

この日の体重はどんどん増えた!!

そして、なんと!!

ベルがおしっこの世話をするようになった。

初めて舐めた時ベルは、すごく変な顔をして口元をワナワナと震わしていた。

悪いけど笑ってしまった。そんなに変な味だったのかなぁ(笑)

おしっこはベルに任せられるようになったので随分楽になったnote

2008_146

ベルはラスティが可愛くて顔とおちん○○ばかり舐めてあげている。

うん○のお世話もしてくれないかなぁ。

この日の体重170g(前日比+20g)

| | コメント (8)

2008年10月28日 (火)

生後4日目・・・

10月28日。

この日の体重は140gからスタート。

ネットや本にはいったん減小した体重は2日目から増え始める、と書いてある。

ラスティは3日目から徐々に増えだした。育児書通りにいかないのは人間と同じだね。

2008_120

おっぱいを飲むのも段々と上手になってきたね~note

2008_122

ベルのお腹、縫った跡が痛々しいが出血もなく痛がる様子も無い。

母は強しsign03

2008_127

おっぱいを飲んだ後はヘソ天で寝てます。ベルもヘソ天。さすが親子。

2008_128

今日はおっぱいとミルクを飲んだ後1gずつ増えていく。

2008_131

2008_134

小さな可愛い手。

体重150g(前日比+10g)

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

生後3日目・・・

10月27日。

夜中は一時間ごとにお腹すいた~とピャ~ピャ~鳴くラスティ。

人間の赤ちゃんと同じだね。ベルも私も寝不足sweat01

おっぱい飲んでお腹がいっぱいになるとすぐに寝てしまう。

それとも疲れて寝てしまうのか???

まだ上手く乳首を銜えられないので補助して母乳を飲ませる。

ちゃんと飲めてるのかな????

朝方、黒緑色のウン○が出て心配になる。

アルカリ乳になるとタール状の便が出て子犬が死亡することもあるらしい。

主人に薬局でリトマス試験紙を買ってきてもらうが、どうやら中性。

子犬に詳しいお友達にも色々相談させてもらった。

本当にいろいろお世話になりました~。

どうやら胎便らしいので心配いらないようだ。

あ~良かった~。

みなさんアドバイスありがとうございます。感謝です。

2008_098_2

おっぱいの後、仲良く並んで寝ていましたよ~heart04

2008_099

おててとおててを合わせて・・・

なんだかとても微笑ましいhappy01

2008_101

熟睡してます。

2008_103

へその緒が乾いてポロリと取れました。

夜中にベルが舐めた時に少し出血(><)

臍帯炎が怖いのでイソジンで消毒しときました。

母乳とミルクをあげてもいまいち体重が増えません。

午後になっても143g。増えてもまたすぐに減ってしまう。

2008_117

不安になって夕方病院へ・・・・

体重が増えない事を相談。

先生に診てもらったらすこぶる元気とのこと。

「母乳の補助が下手くそだな!!このままだと死んじゃうぞ~」と笑われた~coldsweats01

それにラスティも「このぼうずは吸うのが下手だなぁ~」と笑われたbearing

「先生がやるからちゃんと見とくんだぞぉ~」と言われ母乳のやり方を教わる。

そしたら・・・・

先生がラスティの口を鯉のようにガバッ~sign03とこじ開けたっっっ!!!!

「ラスティが壊れちゃう!!!!!!」一瞬そう思った(笑)

そして、カパッと開けた口の中に乳首を押し込む、押し込む、押し込む。

喉の奥に乳首がある感じ。そんなに奥に入れるの????

そしたらラスティ、グビグビ飲んでるsign03

吸盤のように吸い付いて飲んでる~~~~sign03

で、指一本でラスティのお尻を支えて先生が、「ほ~れ、飲んでるだろ~!!」と一言。

思わず「凄い・・・・・」とつぶやいてしまった(笑)

同じようにやっていたつもりですが・・・

私のやり方では優しすぎてあまり飲めてなかったようです。

一緒にいた看護師さんもできなくて、

二人で「あそこまで出来ませんよねぇ!!」って一緒に笑った。

帰ったら頑張って夜の11時まで1時間ごとに母乳をあげてみなさいと言われました。

家に着くとすぐに母乳を吸わすのに奮闘しました。

下ばかり向いているので首と背中が痛い。でも泣き言なんて言ってられない。

段々と上手に飲めるようになってきた。

2008_115

明日はもっと増えると良いな。

2008_129_2

母性に目覚めたベルだけど・・・・

排泄の世話はしてくれないのでぬるま湯に浸したコットンで、

お尻とおチン〇○をトントンと刺激するとしてくれる。

早くベルがしてくれるようになると助かるのになぁ。

体重は147g(前日比+8g)←少しずつ体重が増え始めた。

| | コメント (0)

2008年10月26日 (日)

生後2日目・・・

10月26日。

子犬は産まれて2~3日でいったん体重が減るらしい。

ラスティも155gから最高136gまで減っちゃいました(><)

2008_086

母乳が出ていないのかもしれないので・・・

ミルクを哺乳したのですが、あまり体重が増えない。

2008_089

でも元気いっぱいsign03

2008_091

ベルは帝王切開だったため、母性本能が目覚めず(><)

遠くで子供を見ているだけで近寄りもしません。

かわいそうだけど、ベルを押さえて母乳を与えました。

初乳には免疫があるので飲ませないといけません。

母乳をあげているうちに、母性本能が目覚めるからと言われたのですが・・・

午前中は変化無し。午後少し鳴き声が気になる様子。

夜9時30分頃。

突然子犬の泣き声にベルがソワソワし始める。

そしたらいきなり母性本能が目覚めましたsign03

急に子犬の顔を舐めはじめ、そばから離れません。

気がついたらラスティの入っていたバスケットにベルが入ってる~coldsweats01

2008_097

狭いのに良く入れたね~。びっくり。

とにかく母性本能に目覚めてくれて良かった~shine

体重が昨日より減ってしまった。明日は増えると良いな・・・

この日の体重139g(前日比-3g)

| | コメント (0)

2008年10月25日 (土)

実は、ベルがお母さんになりました!!

ず~っと放置ブログでごめんなさい(><)御返事もできてなくて・・・・

バタバタと大忙しであっという間に過ぎた1ヶ月でした。

ベルは・・・

10月25日の朝、帝王切開で155gの男の仔を産みました。

母子ともにとても元気ですnote

1頭だけだったので大きく育ったみたいです。

80gとかで産まれるパピヨンちゃんもいますから、大きい方ですね。

2008_078 

この仔の名前はLustyと名付けました

「力強い、頑健な、元気な」と言う意味です。

元気にスクスク育って欲しくて付けました。

初めは女の子の名前ばかり考えていたのですが・・・・

直前にどうも男の子のような気がして、慌てて考えました。

予感は的中でしたsign03

2008_081

子供の頃から共に過ごしてきたワンコは女の子ばかり・・・

男の子ってどんな感じなのか、ちょっと楽しみですnote

2008_071

ラスティは病院から帰って大量のおしっこと大量の黒っぽいウン〇をしました。

2008_063

産まれたばかりなのに、良く動き回って元気いっぱいです。

2008_084

ベル・・・ちょっとお疲れ気味ですねbearing

可愛い子を産んでくれてありがとうね。。。。

でも術後は想像以上に元気いっぱいでびっくりするほどでした。

尻尾を振って飛びついて来ましたよ!!

無事に出産することが出来て本当に良かったです。

でも、交配するにあたっては色々と悩みました。

ベルが1歳過ぎた頃からベルの子供が見てみたい、と考えてはいました。

子供の頃家で産まれた子犬を飼えなくてずっと親子で飼うのが夢でもありました。

その時の日記はこちら→親子の思い出

でも、繁殖に対する様々な責任が取れるのか、

それを考えるとなかなか踏ん切りが付きませんでした。

ベルの命が無事だという保障は無いこと、出産は命がけです。

もし生まれた子供がハンディキャップを背負って生まれてきた場合、

責任を持って最後まで見てあげる覚悟があるのかどうか・・・

覚悟は出来てもそれを私達が実際に乗り越えることができるのか。

それをきちんと理解した上で繁殖をするように、とブリーダーさんに言われていました。

考えて、考えているうちにベルは3歳になり私も決心が付き、新しい命が産まれました。

ラスティ、産まれてきてくれて本当にありがとうね。。。。

また新たな幸せを運んできてくれました。

それでは、ラスティのパパを紹介します。

080612_358

(↑夏に初めて会った時の写真。怖がりのベルが全く吠えませんでした~note

女の子みたいにとっても可愛い殿君ですheart01

20088_114

殿君はブリーダーさんのお友達の犬舎VICTORIA PARK

パピヨンちゃんですよ~。happy01

ブリーダーさんが「とっても可愛い子がいるのよ~heart02」とご縁を結んでくれました。

殿君とベルは・・・

ご先祖様が同じ様な血統で、名犬と呼ばれる犬を軸に交配を重ねていく

「ライン・ブリード」になります。

血統上で密接な血液関係が無い交配を「アウト・ブリード」、

逆に血縁関係が濃いものを「イン・ブリード」と言うらしいです。

聞くまでは全く知りませんでした。

なのでどことなく殿君とはお顔が似てますよね!!

一目見て主人も私も殿君をすっかり気に入ってしまいました~lovely

200882_217   

笑顔がとても素敵です。

とても甘えん坊さんで、すぐにお膝に抱っこされに来るんですよ。

20088_016

我が家にお泊りに来ていたのですが、とっても良い子でした~heart04

ボール遊びが大好きな殿君、可愛すぎでした~lovely

20088_006

数日間だけだったけど一緒に過ごす事ができて、とても楽しかったですsign03

殿君のオーナーさん、大事な殿君を預けて下さって。。。

どうもありがとうございました~note

ラスティはパパに似るのかな?ママに似るのかな?

さかのぼって成長記録をアップしていきますので良かったら見て下さいね~。

ベルと一緒に子育てがんばるぞ~sign03

(バックナンバーの10月分を見て下さいね。)

今日の体重142g(誕生時より-13g)

ベルとレディは今何位かな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

| | コメント (8)

2008年10月24日 (金)

ウチのコ自慢」!ペットの写真コンテスト2008

ずっと前に応募していた写真コンテスト・・・・

忘れた頃に、発表がありました~。

ピンポ~ン!!とインターホンが鳴りました。

「読売で~す!!」と言う声。

うちは新聞はいりませんと言おうとしたら、「おめでとうございます!!!」だってsign02

「何?何?」出てみたら・・・・

これをいただきました~happy01

2008103113520000

なんと特別賞をいただけたみたい~heart04

3994点の応募の中から130点の入賞作品に選ばれたようです。

とっても嬉しい~happy02嘘みたい~sign03

しかもラミネート加工してカレンダーにしてくれていました。

2007225_019

これは私のお気に入りの写真ですnote

2008103113290001_3 

とっても良い記念になりました~notes

来年は大賞をねらう????

大賞の賞金は商品券10万円だそうですよ~happy01

いいなぁ~。。。

特別賞はマリーちゃんのコロコロクリーナーでしたbleahにゃはっnote

ベルとレディは今何位かな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

| | コメント (5)

2008年10月 9日 (木)

写真がアップされました~!!

しばらくブログをさぼっていた間に・・・

スーパードッグカーニバルで撮ってもらった写真がアップされてました~。

すっかり忘れてた~(^^;)

合計9枚アップされていたけど、きれいに撮れていた物を載せますねwink

T1rjd1jpmhhnalkzmzj36u4_5   

必死で「レディ!!レディ!!」と呼んだ甲斐があって・・・

なんとか撮れてました~heart04

Otiwri0xmjy44g0_2

大勢の人が見ている中でじっとしていてくれるか心配だったけど・・・

Otiwri0xmjyy2mc_2

レディ、頑張りました~note

↑レディ、緊張でお耳が倒れちゃった(^^;)残念

T1rjd1jpmhhnalk1nfc0zma

↑これも、慌ててたのでリード取るの忘れました~(><)

しかも気を引くためのおやつも忘れたし(^^;)

でも良い記念になりました~。

優しく撮ってくれたカメラマンのお姉さん、どうもありがとうございましたsign03

ベルとレディは今何位かな?

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »